ゴリラと私のほのぼの日記

🇺🇸×🇯🇵 国際結婚 in Hawaii 日々の生活ブログでです😇

仕事決まりました!

ご無沙汰しています😌

 

実はブログの記事を全て削除しました。

というのも、ブログ友達のブログが身内にバレて、大変なことになってしまったからです。

 

ハワイは狭いですし、繋がりも強いので私も警戒心MAXです。なので、これからの記事は身バレOKな内容を書くことにしました。

 

 

 

 

さて、本日の内容はタイトル通りです。

 

仕事が決まりました✌️

 

と、その前に!

実は4ヶ月ほどネイルスクールに通っていました。

 

そこで基礎から学び、実際にスチューデントサロンでお客様に施術したりもしました。

(そこで貰った初めてのチップ。とても嬉しかったのを覚えています。まだ持ってます笑)

 

語学学校とは違う、初めての現地学校。

英語がスタンダードで、英語を使って何かを学ぶという日々。

 

何を得たのかと問われるとよくわかりませんが、確実に何かを得ました(意味不明)

 

アメリカでは、ネイリストは国家資格なので、州の試験を受けなければなりません。病気や体の構造なども勉強します。

 

それに合格してから就活を始めようと思っていたのですが、ある日、学校に行くと求人がきていました。

 

日本語と英語で書かれた求人を見て、勝手にジャパニーズネイルサロンだと勘違いした私。

 

興奮して、その晩、ゴリラちゃんに相談してみました。

 

まだ資格持ってないし、学校も卒業してないし、でも良さそうな職場だし、これ逃したら次ないかもしれないし、でも未経験だし、とぐちぐち話す私に、「とりあえず電話してみたら?それで資格必要なら仕方ないし。学生のうちから電話しておくことで、やる気を見せることもできるし」と一言。

 

た し か に ぃ 〜 !

 

さすがアメリカ人(?)グイグイ自分アピールするんだなぁ。まぁ確かにここはアメリカ。素直に従っておこうと決意。

 

翌日電話したら、たまたまオーナーがいらっしゃって少しお話し、後日履歴書を持って面接、その場で採用、と、トントン拍子で決まりました✌️

 

 

ちなみに英語の履歴書を要求されたので、ゴリラちゃんに手伝ってもらいながら、初めてレジュメを作りました!

 

HPを見ると、オーナーは日本人で、従業員も何名か日本人がいらっしゃいますが、完全ローカル寄りのサロンでした。

 

勝手に100%ジャパニーズサロンだと勘違いしていた私は大慌て。

ゴリラちゃんと英語での面接練習をしたりもしました笑

 

歳をとるにつれて緊張やら不安やらにめっぽう弱くなった私。

面接まで1週間ほどありましたが、この時期は、自律神経が乱れに乱れていました笑

 

 

そして昨日、初出勤日でした!

 

やはり前日は緊張からの腹痛でなかなか眠れず笑

就業中も腹痛に襲われたので、心の友であるバァファリンちゃんに助けられました笑

 

肝心の仕事内容はというと、、、

 

仕事内容自体は、やはりネイルの学校に通っていて知識や経験が少しあったのもあり、なんとかやっていけそうだと感じました。

 

もちろん技術はまだまだへなちょこレベルですが、これは数をこなしていくしかないので、練習あるのみです。

 

 

職場の人間関係はというと、、、

 

みんなとっても良い人で安心しました☺️✨

 

ランチを持っていっていなかった私に、海苔巻き弁当をくれたり、従業員みんなにボバを買ってきてくれる方がいたり!

 

接客も含め、基本会話は英語でした。

でも、オーナーや他の日本人同士ではもちろん日本語で話していました。

 

ソーリーと言って振り返ったら日本人スタッフだったので、すみませんと言い直したり、みんなバーイと言って帰るけど、日本人同士はお疲れさまでしたと言うみたいな笑

 

常に日本語と英語が飛び交う環境で脳が混乱しました笑

 

 

私の英語はいつの間にか上達していたようで、普通の会話で困る事は無くなったのですが、やはり仕事は別ですね。

 

伝わるっちゃ伝わるけれど、もう少しちゃんとした話し方をしたいなと思っているのと、施術中や休憩中も、もうちょっとちゃんと深い(?)話しをしたいなと思いました。

 

ゴリラちゃんを見送ってから私の出勤まで時間があるので、そこで朝活として、試験や英語の勉強を取り入れたいと思っていますが、真面目とぐうたらが混在しているこの私。果たしてできるかどうか😑

 

 

まだ仕事が始まったばかりですが、ネイリストになるのは私の夢でした。

 

まだ日本でフィアンセビザを申請している時から考えていました。(日本にいるくせにハワイの求人まで見たりして笑)

 

その時の私にとっては、ハワイで現地人に混ざり学校に通うこと、授業を理解し卒業すること、英語で行われる筆記試験を受けて合格すること、就活して英語を使いながら働くこと。

 

このどれもが自分にとってめちゃくちゃハードルの高いものでした。ハードル高いを通り越して恐怖!笑

 

夢ではあるものの、あー私には絶対無理だと考えて落ち込んでいたのを覚えています笑

 

まだ全部クリアしたわけではありませんが、今ならクリア出来そうだなと思えます。

 

こちらに来てから1年半。

やっと自分で稼げることが嬉しいです。今から何に使おうか考えてます笑

ゴリラちゃんの誕生日にも少し良いものプレゼントしたいなと計画してます☺️

 

あとゴリラちゃんの家族や友人から、私の仕事を聞かれたときに答えることができるのも嬉しいです。

今まではグリーンカードやら学校やらを理由に無職であることを誤魔化してきましたが、これで堂々と職業が言えます笑

 

 

さて、今日は唐揚げでも作ってゴリラちゃんとたらふく食べたいと思います☺️

 

実はここ1ヶ月、ストレスフルな私に代わり、ゴリラちゃんが食事関係を全て担っています。自分でレシピを調べて、買い物して、料理して。慣れない手付きですが料理できてます!

 

とんかつや、チキンライス、塩麹チキン、ミートソースパスタなんか作ってくれてます🥺

 

そんなわけで、初出勤日も終わり、精神的に余裕ができたので、今日は私が唐揚げを作って待ってようと思います😊ハラヘッター!

 

 

ではまた!!